皆様 ほとんど知らないであろう単漢字を使った
カードゲームです♪

魚の名前から漢字をあてて下さい♪

sakanahenn

単漢字とは一文字で一つの意味を持つ漢字のこと
例えば・・
イルカを普通に漢字で書くと  → 海豚
と書くのは難読漢字クイズ等でご存知の方もいらっしゃるかと。

( ちなみに 実際、中国ではいるかは海豚(ハイツゥン)というそうで
昔中国で使われているのをそのまま拝借して海豚となったそうです。
ちなみに海の中に住んでいて、見た目が豚のよう・・というのが
海豚と名前が付いた由来だとか。)

単漢字では   →   
(実はまだたくさん一文字でイルカを
表す漢字はあるようですが、PCで即変
出来るものを使用しています。)

あまり見たことのない漢字を使ってカード探しをしてみます♪

《準備品》
単漢字のカードを作る
裏にひらがなで名前(よみがな)をかく

大きなサイズの漢字カードを用意する
http://tenten123.blog.jp/魚.pdf



例↓(以前に使用したものなので単漢字以外のものもありますが)
http://tenten123.blog.jp/1魚へんの漢字カード.pdf


http://tenten123.blog.jp/1木へんの漢字カード.pdf

http://tenten123.blog.jp/1鳥へんの漢字カード.pdf

http://tenten123.blog.jp/1漢字辺カード一覧.pdf




《やり方①》

①ひらがなで名前が書かれた側を上向きにカードを広げます。
②大きなカードを見て頂き、何と書いてあるか
予想してひらがなカードをめくっていただきます。
見つけた方がカードを貰います♪
③全員参加でめくって探し、沢山カードを取った方の勝利♪



魚に包む?あわび?とイメージであてられる方も!
でも探して裏を確認するのが難しく・・
ルールに慣れがいるな~~と。



《やり方②》

①漢字側を上に向け、机に並べます
②大きなカードを見て頂き、同じ漢字を探します
③沢山見つけた方の勝利♪

→同じような漢字で難しい!
でも「魚に春、魚に春、、、」と口に出されながら
一生懸命探されていました。


《やり方③》

①ひらがなの面を上に机に広げます
②スタッフが「たい!」とお題を出し、
「たい」と書いてあるカードを探していただきます。
③沢山カードを取れた方の勝利♪

やっぱり一番わかりやすいので、
皆様勢いが付きます。



《やり方④》

①漢字面を上向きにカードを広げます。
②皆様でじゃんけんをしていただき、順番を決めます。
③スタッフがお題(例「たい」)を出し、正解と思ったカード(「鯛」)を
めくっていただきます。
④裏を見て正解(例 「たい」)であればカードを貰います。(2回までめくれます)
⑤当たるか、2回外れると次の方に、まわり、次の問題にチャレンジします♪
⑥たくさん正解された方の勝利♪

一人ずつ!と言っていても物珍しさで
皆様こそこそと各自知らん顔で裏返してみられたり
真剣に悩みすぎていつまでもめくれなかったりするので
分からなかったら皆様にアドバイスをもらって、
探す、というのがスムーズにいきやすかったよう・・

終わった後はこれでこう読むんだ、となじみの方々と
話し合われていたりして。いつも「くだらん、やっちもない」
と言われる方にちょっと興味を引いていただけたゲームでした♪





思い出すことや、わからない漢字を形などから想像して
考える
というのが頭を柔らかくするのにいい脳トレのゲームです♪



お読み頂きありがとうございます



最近お気に入りのゲームは
トランプを使った神経衰弱♪

 25
《用意するもの》
トランプ

《やり方》

全部いっぺんに広げて始めると
なんだかうんざりするので・・

①1~5迄のカードだけ使って普通の神経衰弱のルールで始めます♪

苦手意識を持たれている方がいれば慣らしで
1~3のみから入ると楽しみやすいようでした。
最後一気に取れると爽快!

②慣れたら6~13までのカードのみを使って レベルアップバージョン♪
覚えられなくて悔しければカードを混ぜてしてもよし!

③もっと!と気分が盛り上がったら全部のカードを使ってみます♡

ありゃ~~(笑)ちごた~~(笑)
もう全部とれるで~~ と
分かりやすいルールで皆様で楽しめるのがいいようです♡




お読み頂きありがとうございます



夏にぴったりな帽子の飾りを作りました♪

16
こちらはお花だけですがリボンなどをつけるとまた豪華でかわいいです♡

《材料》
麻布15cmX15cm
せんたくのり
アサヒも
造花
りぼん
ゼリー容器等
ハサミ

《作り方》

①麻布をせんたくのりに浸します。
②よく絞ってゼリー容器の裏の丸みに沿って
帽子の型を取り、麻ひもでくくります
50
③帽子のつばをイメージして広げ
そのまま乾かします
④乾いたらゼリー容器を外し、帽子の形
になるように周囲を丸く切り落とします。
⑤お好みのリボンや造花などで飾って完成♪
59



《皆さんのご様子》

せんたくのりは手袋をつけて挑戦して下さり、皆様器用に形を作られていました。
かわいいわね♡と頭にかぶって見せてくれたり、お孫様に、と一生懸命作ってくださっていました♪
見た目より簡単に出来て楽しんでくださっていたようです♡





お読み頂きありがとうございます



せっせと皆様が作って下さった棒を使ったゲームです♪

31

難しそう・・と思っていましたが
なかなか皆様積み重ねられていました!
現在最高21段!!

手作り棒なので太さもバラバラなので
かなり難易度高そうですが、同じ太さのものを選んでから始められたり
つぶしながらしてみたり・・いろいろ考えられていました♪




広告棒の作り方♪

《材料》
広告
セロテープ

《作り方》
広告を4分の1におり端から丸めていきます
37

完成♪












お読み頂きありがとうございます



せっせと皆様が作って下さった棒を使ったゲームです♪


33

袋の中にできるだけたくさん棒を詰め込み、
立てて袋に入っているものだけが「セーフ」
何本詰めることができるかを競ったゲームです♪

棒の積み上げゲームで、いじいじする~!と
おっしゃられていた方、「まけん!」と真剣に詰め込まれていました。
よく入ったなと思う積み込みぶりでした
袋から飛び出ていてもOK!終了時に袋から落ちていなければOK!と
入れた棒は見事な山盛りでした♪




お読み頂きありがとうございます



せっせと皆様が作って下さった棒を使ったゲームです♪

46


とにかく大量に作って下さった棒!
作るのもお話をされながらいい機能訓練に
なっていましたが、意外と使えました~



《やり方》
山盛りに積み上げられた棒の中から
金の棒だけ残してください♪

山の中に1本の金の棒を入れておきます
邪魔な棒は割り箸を使って籠に移していきます♪

広告の柄があるのですぐみつかりそうで
見つからず・・見つかっても広告棒は全部
籠に移して終了!

量によってはもう手がしびれてきます
お一人50本位(3~4分)がちょうどかな~~
かなり集中してつままれていました♪



お読み頂きありがとうございます



せっせと皆様が作って下さった棒を使ったゲームです♪

46


①籠入れ棒回し


《やり方》

お一人ずつ前に籠をおき、割りばしをもってスタンバイをします
初めの方の籠に山盛り棒を入れておきます

皆様のお好きな曲をかけ、用意スタート!
目の前の籠の中の棒をお箸で棒を挟んで
お隣の方の籠にどんどん移していきます♪

1曲終了後までに最後の方の籠に何個渡せるでしょうか??


人によってはもう手がひきつってきそう・・
1曲分(3~4分)がちょうどよかったです

鼻歌交じりに余裕の方もいれば
かなり必死にお隣りへと回されているかたも・・
皆様すごく頑張られていました♪


最初に何本回せると思いますか~?!と
皆様で予想したところ以外にも近い数字で終了!
冴えてます♪








②箸渡し棒回し



《やり方》

箸で棒をつかみ、その棒を隣の方が箸で受け取り
隣の方に渡していきます。
3分間で何本回せれるでしょうか♪

初挑戦時8人チームで3分。皆様の予想は50本!
結果51本。
皆様の予想力素晴らしい!!





お読み頂きありがとうございます


逆さ文字クイズが楽しかったので
新たな逆さ文字クイズを♪
ファイル 2016-03-10 14 40 55



くすり ←→ リスク
人家 ←→ 漢字
進化 ←→ 監視
笑う ←→ 浦和
患部 ←→ 文化
椅子屋 ←→ 安い
タイヤ ←→ 焼いた
軽い ←→ イルカ
仕切り ←→ 力士
ミルク ←→ くるみ

ろくぶて ←→ 手袋
いかんな ←→ 何回
まず無い ←→ いなずま
けだるい ←→ いるだけ
うそつき ←→ きつそう
えくれあ ←→ あれくえ
 
いい国家 ←→ かっこいい
世の中ば ←→ ばかなのよ
死んだ目だ ←→ ダメ男子
だんだんと ←→ 飛んだんだ
タイヤとごみ ←→ 見事焼いた
よくないわ ←→ わいなくよ

軽い機敏な猫 ←→ 子猫何匹いるか?




お読み頂きありがとうございます


ファイル 2016-03-10 14 40 55
先日使ったカルタカード。
逆さ言葉のクイズをしてみました♪


《準備物》
言葉の絵カード(A4サイズに印刷した動物などの絵を厚紙に貼ったもの)

《やり方》
ゆっくり一文字づついい、反対から言ったら何になるかをあてて頂きます。
3回ほどでわからなかったらホワイトボードに終わりの文字から書いてヒントを出します♪

最初は簡単に
「こ」「ね」→猫
「ぬ」「い」→犬

だんだん難しく
にわとり
チューリップ
さくら
青鬼
赤鬼
きんぎょ

マウンテンゴリラ
インドゾウ
ジャイアントパンダ・・



らり・・と言うと即「ごりら!」と答えて下さる頭の回転素晴らしいです!
しかしいじわるにも「。。ごんてんうま」と続いてしまうからもう訳が分からない♪

声で聴いただけで頭の中で言葉を組み立てるので
皆様真剣に聞いて下さり、正解を聞いては、「なんじゃー〇〇か~」
との笑い。今回は目が見づらくカルタでは不利だった方が大健闘!
すごく早くてたくさん答えて下さいました♪






お読み頂きありがとうございます


お箸で碁石をつまむ、手指をしっかり使うゲームです♪

38

《碁石の移動》

まずは定番。単純に碁石をお箸で挟んで移動させる練習♪

(やり方)

その方に合わせた碁石の数(10個位)を
前に用意し、お皿に移動して頂きます


14

《碁石の移動2》

ちょっと難易度をあげて・・
キャップの中に碁石を入れて目の前に用意します。
お箸でキャップの中から碁石をつまみ、お皿に入れていきます

《碁石の移動3》


さらに・・・
お皿からキャップの中へお箸で挟んで碁石を1つずつ入れていきます


単純でつまらなそうかと思いきや、
皆様集中して頑張られています♪

認知が進んでもお箸を上手に使える方も多く、
他のゲームで後れを足られる方がすごく早かったりして
他の方から「上手ね~」と褒められてすごく嬉しそうだったり、
手が言うこと聞かない、肩が痛いといわれることも多い
方々が、息を忘れているのかというほど真剣にされていたりして・・
まわりの雰囲気の力は大きいですね♪




お読み頂きありがとうございます


最近皆様に人気の積み上げゲーム
すこーし難易度をあげて
お箸でチャレンジしてみました♪


《お手玉のせ》
38


《やり方》

❶お箸でお手玉をつかんで順番に1個ずつ
台にのせていっていただきます。

❷台が倒れたら終了!おかれたお手玉を全て
のせれるようにチャレンジして頂きます♪

この写真よりもっと難しい
サランラップの芯を立てたものに
カッティングボードをのせて作った台の上にも
積んでいっていただきましたが、
見事にバランスよくのせられていました♪

何度か滑り落ちたものの、本体が倒れなければ
続けてOK!としたルールで用意されたお手玉全部のせられました。

皆様曰く、「お手玉は簡単よ」
余裕のお言葉でした




《キャップのせ》

05



さらにちょっと難しくキャップをお箸で積み上げて頂きました。

《やり方》
❶お箸を使ってお1人ずつ順番に台にキャップを重ねていきます
台が倒れたら終了。
❷ずりおちても台が倒れなければOK、として何個つみ重ねるかチャレンジ♪

なかなか難しい!初回が32個だったので
2回目は35個目標に数だけ出してチャレンジしました。

どうしても33個、34個を置いた段階で崩れ落ちてしまうのですが、
すごい集中力で何度も何度もチャレンジされていました。
終わりが来ないので、強制終了~

お1人頑張られる方がおられると、
いったん休憩されても、「ここが置けそう」とまた再開され始めたりと
皆様で挑戦され楽しまれていました♪




お読み頂きありがとうございます


最近皆様が集中されていた碁石移動を
ゲーム式にしてみました♪

38
《詰め放題ゲーム》
用意するもの
10X10のマスをつけた箱(ペットボトルの蓋を貼り付けた箱など)
碁石
はし

(やり方)
用意スタートでお箸で碁石をつまみ、箱に入れていきます
2分間で何個入れられるかチャレンジ!自己ベストを狙います

得意不得意があるので、3X3の箱とか5X5の箱、7X7の箱もあるといいな、、と思いました
もう少しでいっぱいだったのに!が、一番やる気がでますね。

《白黒対決ゲーム》

《やり方》

❶黒の碁石チームと、白の碁石の
チームに分かれ、向かい合わせに座ります
❷目の前に10X10の箱を4個並べておき、用意スタートで
それぞれの色の碁石を箸でつまんで端から入れていきます
❸3分間でどちらが多く碁石を入れれたか競います♪



お読み頂きありがとうございます


すごいバランス!

山盛りのせれました
皆様すごい集中力です♪

48

このあとお手玉が無くなったので
ペットボトルキャップを追加でのせてみたり

新聞紙を丸めたボールをのせてみたり

まわりに洗濯バサミをつけていったり。


なんてことのないものなのに
真剣にチャレンジして下さる皆様に感謝♪

倒れそうなのに絶妙なバランスでのせられています!


お読み頂きありがとうございます



脳トレを兼ねた指体操です♪

ファイル 2017-03-08 21 22 07

❶ 片手で1~10まで指を折っていきます
(↑1~5までは手のひらが正面向き、6~10までは手のひらが自分向きです)

(数字と手の形を覚えて頂きます)

❷1は?
6は?

(覚えているか確認していきます)

❸前に書き出した数字を一つずつ指で表現していきます

例 ランダムに書いた数字 15368
誕生日
今日の日付
電話番号
記念日
まわりにある数字などから・・

❹ゆっくりと・・
慣れたら反対の指でもできると素晴らしい!!



1,2、と 声に出して行うとさらに脳を刺激するそうです



どちらかといえば、しっかりされた方向きの脳トレですが
指の体操で指を折る、というだけでもいいですね。

普段指を折る折り方と違うので、気を使いながら
折って下さっていました♪


手指体操はアルツハイマー病の初期から
病変が認められることが多い前頭葉、側頭葉が
活性化するそうです♬
ちょっと難しい・・と思うものにチャレンジする
チャレンジ精神こそが認知症予防に大きな効果が
期待できる!と言われています。

楽しく皆様で頑張って見れたらいいですね♪


お読み頂きありがとうございます



開くとかわいい桜が飛び出します♪
39



《材料》
紙7枚、(7x7cm折り紙4分の1サイズ)
台紙(13cmx26cm程)

両面テープ又はのり

《作り方》
さくらを作ります

紙は折り紙は薄すぎ、色画用紙は固すぎで、
中間位の色付き落書き帳がキレイに作りやすかったです♪


40
❶半分に折ります
58
❷半分に折ります
15
❸上部を三角に折ります
35
❹裏側も同じように折ります
39
❺半分に折ります
52
❻花びらの線を書きます
19
❼切り取ります
53
❽開きます
同じものを7個作ります
08
❾1角切り取ります
26
❿他6枚も全て切同じようにり取ります
51
⓫絵の具やペンで中に書き入れます
35
⓬乾いたら切り取った端一角にのりをつけ貼ります
22
57
⓭半分に折りたたみます
48
⓮他も同じようにします
24
⓯貼り付けます
(貼り付けていく順番に並べています)
46
⓰赤のしるしの花びらを重ね、先だけのりで貼り付けます
(全体をのりでつけると開いたときに広がりません)
両面テープが簡単でした♪
BlogPaint
貼ったところ↓
27
⓱同じように 赤印で貼ります
BlogPaint
貼ったところ↓
09
⓲赤部分に貼ります
BlogPaint
貼ったところ↓
33
⓳赤部分を合わせて貼ります
⓴青部分を合わせて貼ります
BlogPaint 
赤を貼ったところ↓
01
青を貼ったところ↓
26
㉑赤部分を合わせて貼ります
BlogPaint
貼ったところ↓
25
広げるとこんな感じに・・・
50
㉒赤の部分に(裏側も)のりなどをつけ台紙に貼ります
BlogPaint

03

開いたら…

39

完成♪



お読み頂きありがとうございます


アルバムを手作りしました♪
33




表紙(厚紙x1)(外側和紙x1)
中ページ(色画用紙x4)

24
❶表紙用を2枚合わせてノリで貼り付けます。
53
55
❷中ページ用を半分におり、右側裏、左側裏を合わせてノリで貼り、ノートのようにします
29
❸ ❷の最初と最後の貼っていないページの周囲をギザギザばさみできる
50
❺表紙の淵に合わせて、中ページのギザギザカットにしたページをのりで貼り付けます
40
※隙間が空く場合背表紙と中ページの背部分に両面テープを貼っておくとしっかりします
(クリップに意味はありません)

33
基本のアルバム完成♪


後は
05
好みで表紙を飾り付けたり・・
03
飛び出す絵本式に飾ったり♪
28

完成♪





お読み頂きありがとうございます


レジンでキーホルダーを作ってみました♪

47


《材料》
レジン(100均のレジン5gで約5個程作れました)
レジン枠+ストラップ
ホログラム
封入素材
折り紙、包装紙などを枠底に合わせて切ったもの
UVライト
竹串

《作り方》
09
レジンの枠と枠に合わせた紙を用意します

55

❶枠底にレジンを伸ばし、紙をくっつけます

❷時間があればライトに1分(気候で変わりますが、紙が動かない程度で十分)ほどあてる

❸紙の上に薄くレジンを入れのばすライトに3分程(後の作業で紙がつついて破れない為)

❹表面が乾いたらレジン液を入れ、竹串で広げます。

❺竹串でホログラムをいれていきます

❻気泡が出ていたら竹串で刺して消します。
浮いているホログラムなどはなるべくレジン液内につけるようにします

❼ライトに当て3分ほど。表面が乾いたらレジン液を入れ、表面を整えます。
浮いているホログラムがある時はレジンを入れて液を伸ばす際に動いてしまうので注意

❽ライトに当て固まったら完成♪
しっかり固めたいので最後は15分ほどUVライトにあてました
16

少しだけバラバラに入れられる方、
色を並べて入れる方、
底の紙が見えないほど細かくきれいにホログラムを入れられる方、
性格の出る作品が出来ました♪

直径3cm位の小さいものでしたが
竹串で混ぜるだけ、入れるだけで行ったので
簡単に出来ました♪




お読み頂きありがとうございます


お鍋で短時間で出来る簡単だけどおいしい甘酒です♪

ファイル 2017-02-21 11 23 41





《材料》

※約6杯分

酒粕  100g
水  800g
砂糖 70g
塩 一つまみ

《作り方》
❶水を鍋に入れ沸騰したら止める。
❷一口大にちぎった酒粕を鍋に入れ、
10分放置。
❸酒粕が柔らかくなったら、酒粕がしっかり
溶けるようにかき回しながら沸騰させる。
❹砂糖、塩を入れかき混ぜ、一煮立ちさせる。

完成♪






お読み頂きありがとうございます


基本のリースに折り紙で折った酉を貼り付けた
壁飾りです♪

18
↑折り紙4分の1のサイズで作ったリースに貼り付けています♪
36
↑普通の折り紙の大きさそのままで作ったリースに貼り付けています♪


※ニワトリの折り方

13
❶折り紙を三角に2回、
四角向きに2回折って
折り目をつけます

❷広げます
09
❸片側が四角になる様に内側に折りたたみます
50
折りたたんだところ↓
48
❹上部を1㎝程折ります
30
❺ ❹で折った部分を内側に折り込みます
57
❻中側にある▽部分を手前に折り、くちばしを作ります
31
❼裏返します
16
❽下部を❶で折った四角の中央線に
合わせて折りあげます(下から2.5㎜程の位置)
29
❾線に合わせて折りあげます
24
❿とさか部分に向けて開きます
37
14
⓫ ❿の部分を線に合わせて下向きに折ります
42
⓬ ⓫の部分を5mmほど残して
上に折ります
02
⓭ ⓬部分を左に倒します
25
⓮飛び出た三角部分を間に折り込みます
37
⓯くちばし部分下を折ります
02
⓰裏返します
59
⓱目を書き入れて・・
43
ニワトリ完成♪


ひらひらしている部分はのりをつけておきます

ヒヨコは黄色の折り紙4分の1サイズで折って
❿あたりからのしっぽを外に出さず、中に折り込んでいます

18


お好きなリースに貼ってリボンをつけたら

完成♪


お読み頂きありがとうございます


簡単に折れる10角のリースです♪

33


折り紙を半分に切ったものを10枚用意します
47
5㎜程ずらして四角に折ります
13
裏返します
24
下の端に合わせて三角に折ります(両端)
03
折り目を中にして半分に折ります

1部品完成♪
52



※同じものを10個作ります

組み立て

5mmずらしてある部分に差し込みます
同じように10部品すべて差し込んだら・・
54

完成♪
外れやすいようならのりをちょっとつけて
差し込んでみて下さい♪
33



お読み頂きありがとうございます


折り紙で作る✩リースです♪」

39
可愛い折り紙で作ってみて下さい♪

❶折り紙を8枚用意します
(普通サイズで作ると直径約30㎝になります)
38
❷三角に半分に折ります
04
❷もう半分に折ります
35
❸三角の中に手を入れ、広げます
50
❹裏側も同じように広げます
13
❺ひらひら担っているほうを先端として
中央線に合わせて折ります
26
❻反対部分も折ります
41
❼折った部分に合わせて左▽部分もおりかたをつけます
53
❽開きます
05
❾上部1枚を開いて折ります
39
❿片側を裏返します
30
1部分完成♪

※同じものを8個折ります
33


組み立て

後ろ側の四角部分にのりをつけ、
重ねて貼っていきます

39
全部貼り付けたら中央に
シールなどを貼って・・

完成♪



お読み頂きありがとうございます


簡単に出来る基本の折り紙リースです♪
33


50
三角に折ります
11
中央線に合わせて折ります
35
上部を下の端に合わせて折ります
03
中央線に合わせて折ります
18
上部を下の端に合わせて折ります

43
左部分を上下の折り始めの部分を目印に折る

26
裏返して飛び出たところを折る↑
↓裏返したところ
35

上記↑折った部分を間に入れ込む
07

1部品完成♪
20


01
同じものを8個作ります
24
間に差し込む
17
組み立てたら完成♪

33

リースの出来上がり🎶





お読み頂きありがとうございます


スタッフの作った 羊毛フェルトのブタを見て
作ってみたい!とのお声から
危険かとおもいつつ羊毛フェルトに
チャレンジしてみました♪

40
↑利用者様の作品

可愛いブタが出来ました♪





刺さらないように針先を切り、カットバン、指サックを使用。
お2人ずつ制作し、眼を光らせていても 
残念ながらお1人手を刺してしまいました・・

ブタさんの置物の他には白クマさんのストラップ、
ニワトリの置物を作りました♪
皆さん初めての羊毛フェルトを触られて
おもしろい、かわいいのが出来た、と
喜んで下さっていました♪






お読み頂きありがとうございます


おみくじ♪
お正月の気分をちょっと味わってみます♪

着物を着たスタッフがおみくじの入った筒を
持って回ったそうです



ファイル 2017-03-08 21 23 13

内容は・・・

大吉 福来る、良い出会い訪れる

中吉 長寿の運、今この時を大事にすべし

吉 探し物はいつか見つかる

中吉 願い叶う、心豊かにすればやがて叶う

大吉 人気運上昇 これからもデイでの楽しいひと時をすごすべし

末吉 願い事、感謝あればうまくいく

etc

スタッフの冗談交じりのおみくじの読み上げに
ほのぼのとしたお正月となったようです♬


お読み頂きありがとうございます



1月2日といえば書初めですね!

ファイル 2017-03-08 21 22 53

習字が苦にならなければ・・

好きな言葉を書く
一年の抱負
を書いて貼ってもいいですね♪



苦手な方々には

特大用紙に一角づつ交代で干支等の漢字を書いてみると
なかなか味のある壁画(?)が出来ますね♪





お読み頂きありがとうございます


ワニワニパニック作ってみました♪

「やっちもない」と言われつつ
やってみるとかなり熱中されていました
「これは頭使うなぁ」「絶対負けん!」
「はー疲れたわ(笑)」・・・

子供だましじみていますが
実際にしてみられると皆様真剣でした♪




50

0711



《材料》
段ボール
新聞紙
透明テープ
画用紙、折り紙
ビニール製の袋

《作り方》
※ワニの家※
❶小段ボール8個を筒状にして貼り合わせます
❷大段ボールで❶の周りを巻き、補強します
11
↑裏からみた所
❸人の動きを見えないようにするため、
前面にビニールひもなどを垂らし目隠しにします
(ビニール袋をハサミで切って貼り付けました)
50
↑前からみた所
完成♪

※ワニの棒※
❶ 新聞棒を作る
(見開き8枚分を半分に折り、長辺で巻く)
❷ 透明テープで❶を巻いて補強する。
❸ ❷に新聞紙をくしゃくしゃにしながら
巻いていき、色画用紙を貼る
❹新聞紙を丸め(広告一枚分)、折り紙にくるむ
❺❹に目玉をつけます
❻ ❸❺透明テープをぐるぐる巻きに
して叩いても壊れないよう補強する
完成♪
07

《やり方》

〇お1人ずつ前に出てチャレンジして頂きました
〇後ろで出し入れするのもお手伝い頂く。
(スタッフ+お手伝いの方で行いました。
かなりの運動量ですが楽しまれていました)
〇1回30秒、何回たたけるかカウントしていきます♪
(カウントは専門にいないと数えれませんでした)








お読み頂きありがとうございます


来年の干支の酉♪

壁画を作ってくださいました♪




38

新聞紙を丸めて柔らかくして画用紙に包み
立体の酉を仕上げました♪

発案者の方のイメージと違ってしまって
ちょっとがっかりされてしまいましたが・・

製作途中に 皆さんからは
ニワトリは「これ、おもち?」といわれ、
ヒヨコは「厚焼き玉子しかみえん」。
・・・・
笑いも取れたのでそれでよし!(?)
最終的にはかわいい飾りに出来ました~♪






お読み頂きありがとうございます


今日は回文の日♪
12月21日で初めから読んでも後ろから読んでも
1221ということもあるようですが・・
今日は何の日、いろんな語呂合わせを考えられるものですね





上から読んでも下から読んでも
同じ言葉になる回文クイズ。ご当地編です。

想像力豊かに考えてみて下さい




回文作りご当地編

http://tenten123.blog.jp/回文ご当地問題.pdf







お読み頂きありがとうございます


折り紙でバラのリースを作りました♪

10


《材料》
折り紙12枚
4分の1サイズ12枚

お好みで ボンボン、スパンコールなどの飾り

厚紙
アルミポイル(厚紙に巻いて台紙を用意しておく)

《作り方》

〇バラ部分の作り方

折り紙を用意します
27
❶半分に折ります
37
❷半分に折ります
49
❸広げます
05
❹三角に折ります
17
❺もう一度三角に折ります
31
❻開きます
45
❼中央線に合わせて折ります
56
❽4角すべておって正方形にします
14
❾7と同じように中央線に合わせて折ります
24
❿4角すべて折ります
54
⓫もう一度中央に合わせて折ります
08
⓬4角すべて折ります
45
⓭外に向けて折ります
外枠の部分より少しはみ出した方が
立体的なバラになります♪」
56
⓮4角同じようにすべて折ります
13
⓯⓮で折った下にある部分を折り上げます
42
⓰同じように4角全部折り上げます
⓱さらに下にある部分も4角すべて折り上げ立たせます
06
⓲裏返します
32
⓳4角を折ります
53
裏返すと・・
36
バラの完成♪

〇葉っぱ部分の作り方

バラ折り紙で使った4分の1サイズの折り紙を使います
DSC_0772
❶三角に半分に折ります
DSC_0773
❷開きます
DSC_0774
❸中央線に合わせて折ります
DSC_0775
❹反対も同じように折ります
DSC_0776
❺右側も中央線に合わせて折ります
DSC_0777
❻反対も同じように折ります
DSC_0778
❼平行になるように半分に折ります
DSC_0779
❽折り目を葉っぱの筋に見立てれるように
同じ向きになる様に折り曲げます
DSC_0780
❾完成♪
DSC_0781




ちなみに
ねじって作るバラも作りましたが
出来上がりの評判はすごくよかったのですが
こちらはねじるのが難しくて断念。




〇仕上げ

銀色の土台の上にバラ、葉を貼り付けます。
お好みで、ポンポン、スパンコールをボンドで貼っていきます♪









《皆さんのご様子》

壁に飾ってあったバラのリースをご覧になり、
作ってみたい!とのご要望からリース作りにチャレンジしました♪

〇折り方は簡単なので 得意な方は即覚えて周りの方に
教えて下さっていました。

〇苦手、と言われる方も一緒に~と折って見事完成♪私はキレイに折れない、、
とおっしゃられていましたが、たくさん折りあげていくと(少々不格好でも
可愛く見えて)嬉しそうに作られていました。

〇最後は固いので折るのに苦戦される方もおられました。
3回折らず、2回でもかわいく出来ています(写真は2回折り)♪

〇4角をきっちり折るのはかなり難しい!
スタッフもずれずれになり、、うまくいかない時は
どんまい!みんなでずれずれなのでどうしょうもないね、と
笑い飛ばしながら制作を楽しみました♪








お読み頂きありがとうございます


年賀状を簡単に作ります、、が、あまり手工芸が
お好きでない方が多いのですごく簡単に
ハンコで酉を作って年賀状にしてみます♪

13


《材料》
和紙
麻紐
絵の具
段ボール(ハンコの台用)
両面テープ
折り紙
のり

《作り方》
❶ハンコの台にする段ボール(2枚を貼り合わせました)
に両面テープを貼ります
14

❷縄を卵型(鳥の輪郭)になる様に
両面テープの上に並べ貼り付けます
❸白の絵の具を少しだけ水で薄めたものを
筆で麻紐に塗ります
❹❸をハンコとして和紙に押します
❺丸いペン先に朱肉をつけ、とさかとくちばしの下に
おします(写真はペンで書きました)
❻くちばしは目立たないため金の折り紙を
三角に切って貼ってあります

年賀の文字を書いて出来上がり🎶





両面テープは段ボールの前面に貼っても
ハンコとして使用する際には全く問題ありません。

こまかい作業と思わなくても丸に出来れば
酉に見えるのでおおらかにおおらかに作って頂きたい♪

年賀はがきに直接おすより和紙に押して貼る方が
出来上がりがにじんだ感が出て雰囲気があります

絵の具に入れる水はホントにすこーし位が
いいようにいくね、と言っていました♪


お読み頂きありがとうございます



時間を取らずつづけて遊べるように・・と
以前やった都道府県カードを手作りしました♪

36

《作り方》
❶画用紙に都道府県を一文字づつ書く。

❷5県づつ位で分けておく
(最初から1回に出す量が多すぎると
やる気が出ないようで・・)

❸5県ずつ分けたものの裏に別の
カードゲームを書いておきます
(色で分けたりすると後でカードが
混ざってもすぐ分けて使用できて楽です♪)

《やり方》
その方々に合わせて2県、5県分を
テーブルに並べます

岡、山とカードを合わせていきます
全部合わせれると成功♬


ちなみに上記カードの裏は↓
50

《やり方》

❶赤色のカードを取って下さい♪と
色指定でカードを取って頂きます。

❷文字を見て下さい!
「あか」と書いてあるカードを取って下さい♪

❸クイズ「きいろ」と書いてあるカードの文字は何色でしょうか♪

❹クイズ「青のペン」で書いてある文字は何でしょうか♬

タイムをはかったり、競争したり、
マイペースに楽しんだり好みで脳トレにチャレンジしてみます♪

他のカードの裏にも別のゲームを書いてみました♡



裏表にしているとちょっと飽きた、あまり興味がなかった・・時に
さっと切り替えれて便利でした。
・・が、裏を裏返したい方には裏は何?どういう意味?と
混乱される方もおられ、良し悪しだな~~と感じではありましたが
そんな方にはカードを少しずつ出して目の前のカードに集中できる
ように(多すぎると集中力がなくなるようで、、)すると熱中して楽しんで
下さっていました




お読み頂きありがとうございます


歴史人物についての事柄を書いたカードと名前を
時間内にそろえて頂きます♪

男性陣は歴史好きな方も多いように感じますし
女性もお正月ドラマお好きですので、
普段の会話であまり見えない得意分野が
見えるかもしれないと期待です♪
歴史カード一覧


《準備品》
歴史人物に名前と、事柄を書いたカードを用意します



http://tenten123.blog.jp/歴史カード一覧.pdf

http://tenten123.blog.jp/歴史カード.pdf

《やり方》
❶テーブルごと(4~6人程)でチャレンジして頂きます
❷事前に皆さんがどのくらいご存知か伺ってみます
よくご存じのようならそのまま、カードを配って行い、
苦手な方が多そうであれば、先に司会が
クイズとして口頭で「〇〇は何をした方でしょう」
と皆さんと話してから始めます
❸名前、事柄を書かれたカードを広げ、「用意スタート」で
制限時間内に組み合わせて頂きます
❹正しい正解が一番多くあったチームの勝ち!

歴史に詳しかった方や頑張った方にも拍手!


勉強ぽいことは不得意と手を付けられない方がおられますが
不得意なことにチャレンジして新たに覚えてみる、というのは
脳の活性化を促すいい方法だそうです♬
覚えてしまわなくても、ヒントを頼りに答えを見つけるという
ことだけでも良いようです



お読み頂きありがとうございます




通りすがり様よりご指摘いただき、、間違い発覚!!
大変失礼しました。

↑↑小林一茶札に間違いがありました

「奥の細道」は「松尾芭蕉」です
文中の「縄」と書いてありますが「蠅」でした

ちょっと今なおせないのでもしみられる時には
ご注意ください


大急ぎで作っていたので誤字脱字も多いかも、、
気付いたことがあれば教えて頂けると助かります~
通りすがり様コメントありがとうございました





以前やった文字探しを皆さんのお名前で
してみました♪

42

文字を書いたカードを半分に切って

それぞれ探していただきます🎶



数が多すぎたよう・・かなり苦戦されていました。
漢字が得意な方には楽しんでいただけたのですが
人それぞれに得意不得意が出てしました
少なめからチャレンジしよう・・


裏には絵を描いてみました♪

40

ちなみに絵を作り上げた後はしりとりに出来ます♪
同じ始まりの文字があるのでこちらも苦戦。
出来上がった時はちょっとした達成感でした♪




お読み頂きありがとうございます


包装紙を使ってかわいいクリスマスツリーを作ってみます♪

41



《材料》

包装紙 
15cmx40cm 2枚
14cmx40cm 2枚
12cmx40cm 2枚
10cmx40cm 2枚
7cmx40cm 2枚

1cmx8cm 5枚

竹ひご2本
オアシス(台になるもの)


《作り方》
❶1cmx8cmの包装紙を直径5㎜程度に丸め、
高さ1㎝、直径5㎜の筒状にします

❷包装紙(15x40)を2cm幅でじゃばら折にします

❸❷の両端を斜めに切り落とします

❹半分に折り、隣り合った面の先部分をテープで止めます
(半円になります)

❺同じサイズの包装紙をテープでつなぎ合わせます
(円になります)

❻つなぎあわせた隙間に竹ひごを通します
(❹でテープをとめた隙間部分に刺します)

❼15cmの円→❶の筒→14cmの円→❶の筒→12cm、、
と下から大きいサイズの順に竹ひごを通していきます

❽一番上に星を飾り、リボンを垂らすと出来上がりです♪

〇包装紙はクリスマス柄、緑、金、赤などがいいですね
〇じゃばらに折る時には2cmの型紙を作っておくと
やりやすい、と好評でした
32






お読み頂きありがとうございます



簡単で楽しめる双六を急遽作って楽しんでみました♪

ファイル 2016-11-28 19 57 10

人生ゲームでは難しく、楽しめなかったようなので
マス目をシンプルにして、カードにお題を書き
1回ごとに楽しめるものにしてみました♪

《材料》
模造紙
色画用紙

サイコロ
ペットボトルのキャップ(名前を書く)

《作り方》
❶8cm角位に色画用紙を切ってカードを作ります
❷模造紙にスタートからゴールまで1マス8cm位ですごろくの土台を書きます
❸❶のカードにお題を書きます

例)歌を歌ってください
好きな食べ物は何ですか
学校の1番の思い出は何ですか
今会いたい人は誰ですか
宝くじが当たったらどうしますか
好きな言葉は何ですか
今行きたいところはどこですか
1マス戻る
もとに戻る
早口言葉(〇〇)を言ってください
司会のまねをしてグーパー体操をしてください
万歳3章してください
シャドーボクシング10回してください

・・・・等

❹カードをマスの上に伏せて置きます



《やり方》
❶1番勝ちの方から時計回りにサイコロを振ります
❷サイコロの出た数だけマスを進めます


《皆さんのご様子》
・6名で行いました、質問の回答に笑いがおきたり、
となかなか楽しんでいただけました。

・今会いたい人、、と質問がでると口々に
お母さんかな、お母さんじゃろ、と話が出たりして
お隣同士で会話が弾んでいました

・なぜか宝くじ、、というと必ず「貯金じゃろ!」「それしかない」と
合いの手が入って笑いを誘っていました

・歌は苦手な方もいらっしゃるのでその方に合わせて
その場で曲を決め、皆さんで歌うとニコニコと楽しそうに
手拍子で楽しまれていました

・人が当てた問題もご自分だったら・・と
考えられている方がおられ、答えを用意している姿も見えました

・学校の思い出は、よく怒られていた、とおとなしくて優しい方が言われていたり
色々とその方の性格、個性が伝わってくるゲームとなりました♪




お読み頂きありがとうございます



折り紙でツリーを作りました♪


57

折った後にお好みでシールでデコレーションしました♡
上記はデコレーション前です♪



《材料》
折り紙 緑3枚
茶色半枚
鉢用1枚

《作り方》

木部分を作ります
05
❶三角に半分に折り、もう一度半分に折って折り目をつけます
20
❷開きます
32
❸折り目の中央に合わせて折ります
50
❹反対は紙の端に合わせて折ります
43
❺線に合わせて三角に折ります
02
❻反対も同じように折ります
17
❼中央の三角の端に合わせて裏に折ります
30
❽裏返したところです↓
40
❾反対部分も右側と同じように折ります
木の一部分完成
53
❿同じものを3個作ります
17

木の幹部分を作ります
❶折り紙を半分に切ります
42
❷縦半分に折ります
56
❸半分に折ります
12
完成



鉢部分を作ります


31
❶三角に半分に折ります

❷右を左の端に合わせて折ります
04
❸反対を同じように折ります
19
❹上部を折り返します
33
❺一番手前の輪部分に折り返した上部を入れ込みます
55




組み立て


❶鉢の部分に幹部分を入れ込みのりをつけます
12
❷木部分にのりつけます
41
完成♪


57

シールを用意して木を飾って
素敵なツリーにしてください♪





お読み頂きありがとうございます


折り紙で鶴のリースを作ってみました♪

24



《材料》
折り紙8枚
リボン

《作り方》
1 折り紙を用意します
18
2 半分に折ります
35
3 もう半分に折ります
52
4 しっかり片を付けて広げます
10
5 四角に半分に折ります
21
6 もう半分に折ります
36
7 四角の中に指を入れて、かたに合わせて三角に広げます
51
8 裏返します
59
9反対も同じように広げます
22
10 中央の線にあわせて折り目をつけます
38
11 左も同じように折ります
53
12 折った部分の中に指を入れ広げます
23
( 折り目に合わせてしっかりと折ります )
33
13 右に折っておきます
43
14 左も同じよう(12,13)に折ります
04
15上部を中央線に合わせて折ります
18
16 反対も同じように折ります
37
17 後ろ側も、後ろ側に向けて折ります
53
(後ろ側に向けて折る、の補足 写真)
反対にたおす
03
中央に合わせて折る
12

18 真ん中をひらきます
21
19 15~で折った部分を開きます
31
20 ゆっくりと開き、、
42
21 開いた先も三角になる様に折ります

16
(開く部分の中央ヨコ線にかたを付ける
片方ずつ折り目をつける
左右を合わせてそろえる)

37
22出来た三角を上に倒します
(鶴の背中部分です)
46
23 片側の先を折り、鶴の頭を作ります
59
19
24 裏返します
38
25下の部分を折り紙の端まで おりあげます
06
26 同じものを8枚作ります
38


組み立て
つるの胴体の部分を合わせます
54
飛び出た先を折り返します
33
折った部分は折り紙の間に入れ込みます
(裏から見たところです)
01
順に組み立てます
23

24
飾るための取っ手のリボンをつけて
完成♪


《皆さんのご様子》
同じものを8枚折るのでわかった!
覚えた、覚えた!とおっしゃられつつも
あれどうだったかなと確認しつつ折られていました

折り目を付けてから、のひと手間が皆さんキレイに
折るコツだったと思います。
広げる所がかなり苦戦されていました

折り紙の得意な利用者の方から、
「100均の折り紙は微妙に正方形じゃないのよ、ほら!」
と、おったところを見せて頂きました・・知らなかった~
さすが折り紙のベテラン、折り込まれてます!

折り紙など手芸の好きな方数人で折ったので
和やかに楽しまれていました♪




お読み頂きありがとうございます


ハロウインにかわいい?コースターで
ハロウイン気分を♪
簡単にできる切り紙です♪

DSC_0562



《材料》
色画用紙15cmx15cm
発泡トレー7~8cm角

ハサミ

《作り方》


❶15cmx15cmの色画用紙を用意します

45
❷三角に折ります
01
❸もう一度三角に折ります
25
❹上側だけ上に折り上げます
40
❺裏返して❹と同じように折り上げます
50

❻下書きを書き、切り抜きます

DSC_0555
❼切れ目を入れます
DSC_0556
❽丁寧に広げます
DSC_0560
❾切れ目に発泡トレーを差し込みます
DSC_0558DSC_0559

❿葉っぱ部分を交互に折り、立体感を出します
DSC_0561
⓫好みで立ち上げて出来上がり!
DSC_0562

DSC_0564DSC_0565


完成♪

発泡トレーに絵をかいてもいいね!との声もありました
黒はあまり人気がなく・・、オレンジがよかったかなとも。
紫、オレンジ、黒がハロウインぽいでしょうか♬




お読み頂きありがとうございます


ペンで絵を描いたものに、色を塗って頂きました!

DSC_0529

一つずつ切り取って壁に貼らせていただきました♪

リスの色合い、芸術的!





お読み頂きありがとうございます


ちょっと準備がいりますが。。。
ツリー型ハロウイン飾りです

06






《材料》
色画用紙
のり

《作り方》
❶木の型紙を作ります
44
❷画用紙を半分に折ります
31
❸型を取り、切り抜きます
(同じ形を2枚作ります)
42
❹広げて切れ目を入れます
(1枚目、上半分)
42
(2枚目、下半分)
03
❺切り目に合わせて組み立てます
16
❼月、お菓子、コウモリ、黒猫、骸骨
棺、蜘蛛、お化けカボチャ、ゴースト
などを用意しておく
18

1938
4951

お好きなものを貼ったり、
切り込みをつけて差し込んだりして
飾り付けます♪

完成🎶




お読み頂きありがとうございます






45



《材料》
画用紙

のり
ハサミ

《作り方》
02
❶紙を3枚用意します
02
32
❷半分に折って下絵を写します
08
❸切り抜きます
00
❹コウモリやお化けなどの形を切り取り
糸をセロハンテープでつけ、のりで
貼り合わせます

❺本体にテープで糸を貼り付け、
紙全体をのりで貼り付けていきます
※1,2枚目の左右を貼り付け、
2枚目と3枚目の左右を貼り付けていきます



45

完成!

23

黒だけで寂しかったら
ちょっと飾ってみても🎶
(写真を撮るために平らにしていますが
実際は3か所を軸に立って、
お化けやコウモリがゆらゆらゆれて
かわいいです♪)


お読み頂きありがとうございます



定番のかぼちゃお化けの折り紙です♪

《材料》
折り紙1枚
ペン

《折り方》
❶折り紙1枚用意します
50
❷三角に折ります
26
❸もう一度三角に折ります
41
❹三角の中に指を入れ、広げます
(写真向きが変わっています)
58
❺裏も同じように広げます
18
❻中心を軸に
中心線にあわせて折ります
37
❼反対も同じように折り、
左右しっかり折り目をつけます
54
❽ ❻❼でつけた折り目で裏に
折り返します

39
❾先側も同じように
折り目をつけて
裏に折り返します
11
❿横を裏に折ります
31
⓫反対も同じように折ります
43
⓬上部も裏に折ります
56
⓭下部も裏に折ります
10
⓮上部は裏からもう一度
折り返して先を出すと
かぼちゃの芯になります
21
⓯顔を書いて・・
00
完成♬




お読み頂きありがとうございます


お化けたちのかぶれる
定番の帽子です♪

12


《作り方》
❶折り紙を4分の1に切り、用意します
46
❷三角に折ります
58

❸開いて中心の線に合わせて
おります
13
 ❹反対側も同じように折ります
30
❺下の三角を折ります
50
❻下から5㎜程折り上げます
00
❼同じようにもう一度折ります
31
❽もう一度折り上げます
41
❾出来上がり!
簡単🎶

12
完成♬

別で折ったお化けやカボチャに
かぶせて出来上がり!









お読み頂きありがとうございます



定番のお化けのおりがみです♪

06

《材料》
おりがみ1枚
ペン

《作り方》
❶折り紙を用意します
41
❷三角に折り、型をつけます
56
❸中心線にそろえて折ります
08
❹反対も同じように折ります
30
❺下側からも中央線に合わせて折ります
41
❻反対も同じように折ります
52
❼片方を開きます
23
❽開いたところをそろえて折りあげます
37
❾反対も同じように折ります
01
❿裏返して
端を中央線にそろえて折ります
20
↓表に返したところです
30
⓫反対も同じように折ります
49
⓬ ❽❾で折りあげていたところを
お化けの手に見立てて
下に向けて折ります
24
⓭上を後ろに折ります
38
⓮真ん中あたりで
斜めに
後ろに折ります
02
⓯折った先を、下にもう一度折ります
20
⓰顔を書いて出来上がり♪
52

別で折った帽子を組み合わせてみても!
12

完成!







お読み頂きありがとうございます



ハロウインの飾りとして
かぼちゃを折り紙で作ってみます♪

53





《材料》
ここでは折り紙2枚で作っています
のり
ハサミ

《作り方》
52
❶折り紙を3等分にします
41
❷すべてつなげます
43
❸蛇腹折にします
(折った面でかぼちゃ半分がとれる幅で)
42
❹型紙に合わせて紙を切ります
45
❺すべて切りそろえます
16
❻白い面にのりをつけ貼り合わせます
00
❼最後は最初の面と貼り合わせます
18
❽すべてつながりました
58
❾形が整うよう切りそろえます
33
❿上から見た図です
37
⓫バランスよく広げていきます
53
⓬完成!







お読み頂きありがとうございます





26




《材料》
色画用紙
ハサミ
のり

《作り方》
29
❶同じ大きさの紙を3枚用意します
46
❷半分に折ります
03
❸型をうつします
41
❹三枚とも切り取ります
04
❺2枚の左右をのりで貼ります
40
❻反対側の左右と、3枚目の紙を貼ります
12
上から見た図↑
07

完成!





お読み頂きありがとうございます


↑このページのトップヘ