脳トレを兼ねた指体操です♪

ファイル 2017-03-08 21 22 07

❶ 片手で1~10まで指を折っていきます
(↑1~5までは手のひらが正面向き、6~10までは手のひらが自分向きです)

(数字と手の形を覚えて頂きます)

❷1は?
6は?

(覚えているか確認していきます)

❸前に書き出した数字を一つずつ指で表現していきます

例 ランダムに書いた数字 15368
誕生日
今日の日付
電話番号
記念日
まわりにある数字などから・・

❹ゆっくりと・・
慣れたら反対の指でもできると素晴らしい!!



1,2、と 声に出して行うとさらに脳を刺激するそうです



どちらかといえば、しっかりされた方向きの脳トレですが
指の体操で指を折る、というだけでもいいですね。

普段指を折る折り方と違うので、気を使いながら
折って下さっていました♪


手指体操はアルツハイマー病の初期から
病変が認められることが多い前頭葉、側頭葉が
活性化するそうです♬
ちょっと難しい・・と思うものにチャレンジする
チャレンジ精神こそが認知症予防に大きな効果が
期待できる!と言われています。

楽しく皆様で頑張って見れたらいいですね♪


お読み頂きありがとうございます