お箸で碁石をつまむ、手指をしっかり使うゲームです♪

38

《碁石の移動》

まずは定番。単純に碁石をお箸で挟んで移動させる練習♪

(やり方)

その方に合わせた碁石の数(10個位)を
前に用意し、お皿に移動して頂きます


14

《碁石の移動2》

ちょっと難易度をあげて・・
キャップの中に碁石を入れて目の前に用意します。
お箸でキャップの中から碁石をつまみ、お皿に入れていきます

《碁石の移動3》


さらに・・・
お皿からキャップの中へお箸で挟んで碁石を1つずつ入れていきます


単純でつまらなそうかと思いきや、
皆様集中して頑張られています♪

認知が進んでもお箸を上手に使える方も多く、
他のゲームで後れを足られる方がすごく早かったりして
他の方から「上手ね~」と褒められてすごく嬉しそうだったり、
手が言うこと聞かない、肩が痛いといわれることも多い
方々が、息を忘れているのかというほど真剣にされていたりして・・
まわりの雰囲気の力は大きいですね♪




お読み頂きありがとうございます