ファイル 2016-03-10 14 40 55
先日使ったカルタカード。
逆さ言葉のクイズをしてみました♪


《準備物》
言葉の絵カード(A4サイズに印刷した動物などの絵を厚紙に貼ったもの)

《やり方》
ゆっくり一文字づついい、反対から言ったら何になるかをあてて頂きます。
3回ほどでわからなかったらホワイトボードに終わりの文字から書いてヒントを出します♪

最初は簡単に
「こ」「ね」→猫
「ぬ」「い」→犬

だんだん難しく
にわとり
チューリップ
さくら
青鬼
赤鬼
きんぎょ

マウンテンゴリラ
インドゾウ
ジャイアントパンダ・・



らり・・と言うと即「ごりら!」と答えて下さる頭の回転素晴らしいです!
しかしいじわるにも「。。ごんてんうま」と続いてしまうからもう訳が分からない♪

声で聴いただけで頭の中で言葉を組み立てるので
皆様真剣に聞いて下さり、正解を聞いては、「なんじゃー〇〇か~」
との笑い。今回は目が見づらくカルタでは不利だった方が大健闘!
すごく早くてたくさん答えて下さいました♪






お読み頂きありがとうございます