お祭の提灯を作ってみようと思います‼️
ファイル 2016-02-23 8 54 04


↑イメージで。
皆さんいいのが出来上がりました‼️

《スタッフ人数》2~3人
《費用》40人分2000円程度

《所要時間》3~4時間(土台)+
乾かす時間+1~2時間(仕上げ)

《材料》

風船(40個)
新聞紙
コピー用紙
お花紙
直径10cm高さ1.5cmの輪(40個)
黒ガムテープ(60cm✖️40)
紐(25cm✖️40)
「祭」や、切り紙で模様を作っておく40枚
セロハンテープ
洗濯のり(水1:洗濯のり2  で使用)

《前準備》

●風船を膨らませておく

●テーブルごとに材料を分けておく
(風船、のり、筆、新聞紙、
手拭きタオル、
汚れ防止用に広告など)


《作り方》

ファイル 2016-02-23 8 49 08

ファイル 2016-02-23 8 51 49


《皆さんのご様子》

◯丁寧に貼って下さっていました。小さく、細かく貼られている方は
時間もかかり、疲れたとあきる方も。

◯同じ所ばかり貼って分厚くなったり、風船が隠れていない所
があったりするのに気付かれていない時にさりげなく伝えた。

◯以前似た様な作り方で◯◯を作った事があると
喜ばれ 集中して2個作られた方も。

◯のりで貼り付ける、という作業は楽しかった様で
黙々とされ 終了時に「 ここまで出来た」 と
笑顔でおっしゃられる方が多かった。


《振り返り》

皆さんはなかなか上手に作られていたに関わらず、

1週間おきに作業をした為、

途中風船が萎んでしまった‼️

来所日を考えると仕方ないなぁ、、、。

でもこれではあまりに残念なので手直しを。

謝りを入れつつ再開しました。



→→→仕上げに続く。




お読み頂きありがとうございます。

人気ブログランキングへ