いつも  2ヶ月に1回先生が来て下さり、
絵手紙教室を行っています。

ただ・・・

難しいからやりたくない、と 絵手紙教室は 
  いつも決まった方が参加されています。
それじゃあ寂しい‼️ので手軽に綿棒で 絵手紙を描いてみました‼️

   


ファイル 2016-02-23 13 04 32


↑イメージで。 皆さんの味のある素敵な絵手紙を
いろいろ紹介できれば良かったのですが。

わりにくいですがラメ入りなので 華やかです💓

《所要時間》1時間程

《費用》40人分1000円程
《材料》
ハガキサイズの画用紙40枚+α
綿棒(大)
ラメ入りアクリル絵の具

リボン
穴あけパンチ
筆ペン黒




《前準備》


①テーブルごとに材料を分けておく。

②見本の絵をテーブルごとに用意する。

(トマトを書く時は下記のように
ステンシルシートを作っておくと簡単に出来ます)




《作り方》
  

ファイル 2016-02-23 8 53 07


③ 筆ペンで一言記入する。

④穴あけパンチで穴を開け、リボンを付ける。



《皆さんのご様子》

◯見本にトマト、茄子、とうもろこし、
かぼちゃ、ぶどうを用意したところ、
いつも絵手紙に挑戦される方々は
同じ時間内に、2~3種類書かれていた。
絵の具の色が気に入られていた。

◯絵手紙に初挑戦されたご主人、
「思ったように書けん❗️あんたのは熟して
美味しそうじゃけどこりゃ腐っとる❗️」
と笑いを取りながら茄子にも挑戦し楽しまれていた。

◯どうしたらええかわからん、と
おっしゃられる方に トマトを
勧めしたもののトマトを理解していただけず、、、
途中まで描いては下さいましたが
興味を持ってはもらえなかった。

◯一言書く、というのに皆さん悩まれなかなか
書けない方が多かった。




《振り返り》

→絵を描くのが嫌いでも塗り絵はいつも集中されてして
いる方も多いので、白の紙以外に
下絵を書いた紙を数枚用意しておくと良かったかも。

→色んな画材を使うと気分も変わって楽しめる

→一言書いて下さい✖️
 絵から思いつかず、世間話からトマトに
まつわる思い出話を伺い
そこから一言を思いつき書かれていた。
一言を書いて作品に愛着がわいたようで
嬉しそうに持ち帰られた。


全員にゆっくり声がけが出来ないので、
想像しやすい言い方、わかりやすい言い方、で
伝えれるようにしていきたい。


お読み頂きありがとうございます。





人気ブログランキングへ