頭の体操ができるおもちゃを作りました

ファイル 2016-02-26 12 15 56

牛乳パックで作る、
同じ柄を合わせるパズルです。


《制作時間》
1~2時間


《スタッフ人数》
2~3人

《材料》

1人分
 牛乳パック1枚
ハートのシール(なければ色画用紙を切り取ったもの)2種類x6枚

テープ
のりなど

《前準備》

・牛乳パックを切り、3枚分切り出しておく
・一人分を人セットにしておく

《作り方》
ファイル 2016-02-26 12 47 26


《日程》

2つのグループに分け
前半後半で作ります

《皆さんのご様子》

・作りあがったものでハートの色をそろえようと
四苦八苦される方もいた

・「わからん」「おしえて」の声が多かった


《振り返り》

・難しかったようであまり理解してもらえなかった・・・
輪っかをつなげる、箱の形にする。までできる方が6割位。
箱の形にするのを1度お見せすると出来るのですが
シールを貼ってから もう一度白い面だけを出して
箱にする、というのがかなり難しかったようで
お呼びの声が多くかかって時間がかかりすぎてしまった。

合わせ方

3つのシールが貼られた四角を持つ。

2つのシールが貼られた四角を重ならないように合わせる

1つのシールが貼られた四角を重ならない1か所に入れる


コツをつかむとすぐできるんですが
1度出来ても次が難しい・・

作るのに時間がかかりすぎて
パズルをする時間が無くなってしまいました。
ちょっと段取りも悪く残念。




お読み頂きありがとうございます

人気ブログランキングへ