おやつに皆さんでお月見団子を作ります

ファイル 2016-03-11 15 15 50

《材料》

プレーンだんご(120個)

白玉粉   1
200g
絹ごし豆腐   1200g

かぼちゃだんご(80個)

白玉粉   80
0g
絹ごし豆腐   320g
かぼちゃ(皮なし)  480g
みたらしのタレ

しょうゆ  200g
みりん  200g
片栗粉  200g
砂糖  390g
水   1000CC

粒あん




《作り方》
ファイル 2016-03-11 15 25 25
《作り方》

❶テーブルごとに
①混ぜて生地を作る班、
②丸める班
③ゆでる班
④盛り付ける班
を担当して頂き、作りました。

❷材料、道具は事前に用意しておき開始時に各テーブルに配ります。

❸①では手袋をし、塊がなくなるまでしっかり混ぜます。
硬さの目安は耳たぶの硬さ。
かぼちゃの水分が多いようなら水の調節をします。

(何故かドロドロになったりするので白玉粉の予備があると安心です)

❹②ではてぶくろをし、大きさ、数などを伝え作っていただきます。

「このくらいの、直径2センチほどで、たくさん作ってください」
「これだけの粉全部で30個になるよう作ってください」
このひと固まりで「10個」作れるようにお願いします」

❺③では多めの沸騰したお湯に丸めた団子を入れます。
浮いて来たら すくいとり 水をはったボールに入れます。

❻④では小皿に団子を5つずつ盛り付け、みたらしのたれをかけます。

みたらしが苦手であればあんこやきな粉などもおいしいです♪

完成!







《皆さんのご様子》

・班でわいわい言われながら数をあわせて
きっちり作ってくださっていました

・男性陣も丸める作業に熱中して
すごくきれいに作ってくださいました。

・なぜか生地がとろとろに・・
スタッフが追加で持っていたお水を
一気に全部入れてしまったそうです。
慌てないよう予備があると安心です。







基本分量

プレーンだんご(20個)

白玉粉   
200g
絹ごし豆腐   200g

かぼちゃだんご(5個)

白玉粉   
50g
絹ごし豆腐   20g
かぼちゃ(皮なし)  30g
みたらしのタレ(15個分)

しょうゆ  
大さじ2
みりん  大さじ2
片栗粉  大さじ2
砂糖  大さじ4
水   150CC


お読み頂きありがとうございます