短い時間の時間合わせにいいです。
リズムよく歌うようにすると
場も明るくなる 脳トレゲームです

ファイル 2016-03-14 23 48 41
《準備品》
何個か紙に言葉を書いておいて逆さから
読めるようにしておくと安心です

《やり方》

❶司会の言った言葉をもと戻して答えてもらえるよう伝える。
❷全員で手拍子をうつ。
リズムを付け、司会が
「さ、か、さ、ま、こ、と、ば、な~、ば、ば、!」
というと、皆さんが
「ば、な、な」と答える、
を繰り返し、つまらず答えることを目指します。

詰まって答えれないときは、
「あれれ、、もう一度お願いします」と手拍子は
止めないまま繰り返します。


《皆さんのご様子》

簡単な言葉、「る~さ!」「さ~る」など2~3文字でしばらく慣れて頂き
そろそろ時間かな、といったところでちょっと難しい言葉をいれてると
難し~と笑いも出ながら終了できました。

手工芸で無言で熱中した後の時間調整時等にいいと思います。
手を叩いて体も動かし、声も出してリズムがあるので
場も明るくなります





お読み頂きありがとうございます