ファイル 2016-04-03 1 00 06

わらべうたは、「昔から歌い継がれて
今もまだあるもの」ですが
かたりつがれると
言葉もいろいろ変わっているものが多いですね。

是非皆さんに
子供の頃にどんなわらべ歌を歌っていた
のか歌を思い出して
教えて頂きたいです♪



わらべうた

いろはに こんぺいと
こんぺいとは あまい
あまいは さとう
さとうは しろい
しろいは うさぎ
うさぎは はねる
はねるは カエル
カエルは みどり
みどりは きゅうり
きゅうりは ながい
ながいは えんとつ
えんとつは くらい
くらいは やみよ
やみよは こわい
こわいは おばけ
おばけは きえる
きえるは でんき
でんきは ひかる
ひかるは おやじの
はげあたま!






前はこうだったんですね。
私も小さいころお風呂でいつも
歌ってぬくもっていました(笑)

私の時はこうでしたが・・


いち
にい
さんまのしっぽ
ごりらのろっこつ
なっぱ
はっぱ
くさったとうふ
豆腐は白い
しろいはうさぎ
うさぎははねる
はねるはかえる
かえるはみどり
みどりはやなぎ
やなぎはゆれる
ゆれるはゆうれい
ゆうれいはきえる
きえるはでんき
でんきはひかる
ひかるはおやじのはげあたま!



ちょっとずつかわっても
はげあたま!は残るんだなぁ(笑)
失礼な話ですが・・
子供が面白がるところは
今も昔もにているんでしょうね




ある方は 以前、自分が子供の頃に
歌っていた歌と
同じ歌を知っている、
とすごく喜ばれて
周りの方と話が弾んでいました

歌はその頃の楽しかった気持ちを思い出すのに
とてもいいものですね

お読み頂きありがとうございます