グループ代表を一人にお題をみせて
質問に「はい、いいえ」だけで答えて頂きます
正解できるでしょうか♬

親しい方だとついヒントを言いたくなったりするので
絶対「はいといいえ」だけしか言ってはダメ
というルールにするか
違うチームに伝えに行く役とするかで
たのしんでください♪

推理する力を保持、鍛えるのにいいですね♪


IMG_00000439


《準備品》
お題を書いた紙(メモ書き程度)

《やり方》
❶同じ人数で3~4グループを作ります
❷グループの中から代表者を選びます
❸代表者にこっそりとお題を見せて
「はい、いいえ」
だけで答えて頂くようお伝えします
❹用意スタートでスタッフが大まかな
「植物、食べ物、動物」などを伝えます
代表以外の方は質問をします

※質問は思われたことなんでもいいですが
はいかいいえで答えられるものにしてください
動物だったときだと
〇 大きいですか?
〇 強いですか?
〇 肉食ですか?

✕ 何を食べますか
✕ 何色ですか

制限時間は3分間 何度質問してもよいです
時間が来たグループで相談した答えを順に発表して頂きます
正解したチームに拍手♪

質問を、といきなり言われても思いつかない、
皆さんの前では言わないという方も小さいグループだと
声を出しやすいので様子を見ます。
皆さんが声を出しやすい雰囲気をつくっていって
楽しんでいただきたいですね♪

お読み頂きありがとうございます