凧上げの代わりにたこきちを
あげて下さい♪

A4サイズの紙に印刷した「たこきち」
をうちわの風の力で何秒浮かすことが
出来るでしょうか♬
ファイル 2016-05-12 19 07 02


《準備品》
クリア版1mx2枚
(なければ板か段ボールでも)
うちわ
たこきち↓

ファイル 2016-05-12 23 49 54ファイル 2016-05-13 0 03 09
❶輪郭を切りとって丸め、
のりで貼ります
❷足を切り、先を折ります
完成♬

《やり方》
❶2チームに分かれます
❷各チーム交互にお1人ずつ前に出て
頂きチャレンジします
❸テーブルに座って頂き、スタッフは1m先に
クリア版でコーナーを作ります
❹たこきちをおき、用意スタートで
うちわの風で浮かします
❺30秒の間に何秒浮いたかをカウントし
チームで合計何秒かを競います
❻合計長い時間浮かせたチームの勝利です♪

ポイント
下から風を送るように仰いでみます
コーナーに向けて仰ぎます


板でコーナーを作ると軽い力でふわっと
浮くのに なかなか浮いたままにはなりません

たこの全体が机から離れたら1とカウントして
数えてみました。今回連続は最高4秒。
練習するともっといきそうですが難しい!

出来そうで出来ない所に力が出るんでしょうか
「うちわ2個欲しい!」と皆さんかなり必死でした



http://tenten123.blog.jp/たこきち.pdf


お読み頂きありがとうございます