年賀状を簡単に作ります、、が、あまり手工芸が
お好きでない方が多いのですごく簡単に
ハンコで酉を作って年賀状にしてみます♪

13


《材料》
和紙
麻紐
絵の具
段ボール(ハンコの台用)
両面テープ
折り紙
のり

《作り方》
❶ハンコの台にする段ボール(2枚を貼り合わせました)
に両面テープを貼ります
14

❷縄を卵型(鳥の輪郭)になる様に
両面テープの上に並べ貼り付けます
❸白の絵の具を少しだけ水で薄めたものを
筆で麻紐に塗ります
❹❸をハンコとして和紙に押します
❺丸いペン先に朱肉をつけ、とさかとくちばしの下に
おします(写真はペンで書きました)
❻くちばしは目立たないため金の折り紙を
三角に切って貼ってあります

年賀の文字を書いて出来上がり🎶





両面テープは段ボールの前面に貼っても
ハンコとして使用する際には全く問題ありません。

こまかい作業と思わなくても丸に出来れば
酉に見えるのでおおらかにおおらかに作って頂きたい♪

年賀はがきに直接おすより和紙に押して貼る方が
出来上がりがにじんだ感が出て雰囲気があります

絵の具に入れる水はホントにすこーし位が
いいようにいくね、と言っていました♪


お読み頂きありがとうございます