折り紙でバラのリースを作りました♪

10


《材料》
折り紙12枚
4分の1サイズ12枚

お好みで ボンボン、スパンコールなどの飾り

厚紙
アルミポイル(厚紙に巻いて台紙を用意しておく)

《作り方》

〇バラ部分の作り方

折り紙を用意します
27
❶半分に折ります
37
❷半分に折ります
49
❸広げます
05
❹三角に折ります
17
❺もう一度三角に折ります
31
❻開きます
45
❼中央線に合わせて折ります
56
❽4角すべておって正方形にします
14
❾7と同じように中央線に合わせて折ります
24
❿4角すべて折ります
54
⓫もう一度中央に合わせて折ります
08
⓬4角すべて折ります
45
⓭外に向けて折ります
外枠の部分より少しはみ出した方が
立体的なバラになります♪」
56
⓮4角同じようにすべて折ります
13
⓯⓮で折った下にある部分を折り上げます
42
⓰同じように4角全部折り上げます
⓱さらに下にある部分も4角すべて折り上げ立たせます
06
⓲裏返します
32
⓳4角を折ります
53
裏返すと・・
36
バラの完成♪

〇葉っぱ部分の作り方

バラ折り紙で使った4分の1サイズの折り紙を使います
DSC_0772
❶三角に半分に折ります
DSC_0773
❷開きます
DSC_0774
❸中央線に合わせて折ります
DSC_0775
❹反対も同じように折ります
DSC_0776
❺右側も中央線に合わせて折ります
DSC_0777
❻反対も同じように折ります
DSC_0778
❼平行になるように半分に折ります
DSC_0779
❽折り目を葉っぱの筋に見立てれるように
同じ向きになる様に折り曲げます
DSC_0780
❾完成♪
DSC_0781




ちなみに
ねじって作るバラも作りましたが
出来上がりの評判はすごくよかったのですが
こちらはねじるのが難しくて断念。




〇仕上げ

銀色の土台の上にバラ、葉を貼り付けます。
お好みで、ポンポン、スパンコールをボンドで貼っていきます♪









《皆さんのご様子》

壁に飾ってあったバラのリースをご覧になり、
作ってみたい!とのご要望からリース作りにチャレンジしました♪

〇折り方は簡単なので 得意な方は即覚えて周りの方に
教えて下さっていました。

〇苦手、と言われる方も一緒に~と折って見事完成♪私はキレイに折れない、、
とおっしゃられていましたが、たくさん折りあげていくと(少々不格好でも
可愛く見えて)嬉しそうに作られていました。

〇最後は固いので折るのに苦戦される方もおられました。
3回折らず、2回でもかわいく出来ています(写真は2回折り)♪

〇4角をきっちり折るのはかなり難しい!
スタッフもずれずれになり、、うまくいかない時は
どんまい!みんなでずれずれなのでどうしょうもないね、と
笑い飛ばしながら制作を楽しみました♪








お読み頂きありがとうございます