つぶやき

皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが・・

ファイル 2016-07-14 13 09 35


雨の日などは皆さん体調がすぐれず
何か場の雰囲気が重くなったり
して気を使います。

そんな時 無理に 場を明るくしようとして
妙にテンション高くレクや体操を始めよう
と勇んでも皆さんのってくれず、体操も
しかたないなぁ、面倒だなという雰囲気に・・
運が良ければのってくれて・・

という経験を私などはしていましたが、

場の雰囲気を変えるのがうまい方が
行うと同じように暗い雰囲気だったとしても
いきいきとしっかり運動されるのです

すごいなぁ・・



様子を見てみると、

「場のムードにテンションを合わせて入る」

ことがすごく上手!

例えば 皆さんがだるそうにされている時には
テンションをあげず、すーっと穏やかに
話し始め、体がだるくても動かしやすい
指の運動をしたりと穏やか~に
進めているのに 
終わりの頃には皆さん笑顔で
一生懸命体操をされています。

反対に 活気がある雰囲気の時は
すごくテンション高く話し始めて
最初から笑いありの体操をされています。


イメージ的には場のテンションを
先導している感じです。



皆さんは椅子に座ってのんびりしている時間から
体操などの時間になりますが、
スタッフは直前までばたばたと作業をして忙しい
気分のまま時間になったりします。

きちんと見ようと思っていても
見えていないんですよね・・

1対1の時だけでなく、大勢の場でも 
場のテンションに敏感になって
気持ちよく取り組めるように
していきたいものです♪





お読み頂きありがとうございます


口腔体操の定番「パ」「タ」「カ」「ラ」

いろんな施設や病院の壁にもポスターが
貼っていたりする定番の口腔体操です

そのまま声に出して言うだけでも
いいのでしょうが、イメージしながら
口を動かせると
口の動きもぱっきりして
もっといいリハビリに♬

ファイル 2016-07-14 11 42 57


「パ」  唇を閉じてこぼさない動き

「タ」 食べ物を押しつぶして飲み込む動き

「カ」 食べ物を食道に運ぶ動き

「ラ」 食べ物を口の中へ運んで飲み込みやすくする動き


これらの一連の口の動きや筋肉のトレーニングができます

《基本のやり方》
〇はっきり大きく5~10回繰り返します

●①口に空気をいっぱいためて頬を膨らませ、
左右に動かす。
●②唇の周りをゆっくりとなぞって一周する
(1,2 舌の筋肉がほぐれて食事がしやすくなります)

●③舌を「べー」と思いっきり前に出す
(3、舌と、口まわりの筋肉を鍛える効果があるそうです)


普段「ぱたから」と唱えるだけになっていたら
たまには意味をお伝えしながら
動きを確認した体操にしていきたいですね。

同じ体操もイメージしながら行うと
脳の活性化にもいいそうです♬




お読み頂きありがとうございます


手や指をよく動かすことが脳障害の予防すると
よく言われていますが・・

手・指を動かす➡大脳の運動神経を刺激➡脳に刺激➡
毛細血管の血行を良くする➡血行をよくする➡頭の回転をよくする➡
脳障害の予防、認知症の予防
ということなんですね



「コイン当て」というゲームがあったのですが
目隠しをして10円1枚とと100円2枚を
触っただけで10円と100円に分けるゲームです

↑これ、難しいのですが、
この時いい方法があるようで

指先だけで拍手を5秒間すると指先の間隔が
敏感になって最初に触った硬貨の感触を
覚えて、2枚目が同じ感触だったら100円、
違ったら10円という事に・・

指先に刺激を与えることで
指先の感覚が鋭くなるんですね

(言われてしてみたからか違う~と
ひそかに感動したんですが
皆さんは いかがでしょうか)


お読み頂きありがとうございます





歌う時の肺活量はなんと安静時の3倍になるそうです

・酸素も普通の3倍取り込まれるという事で、
心肺機能の維持向上にとても役立ちます

・口を動かして声を出すことで血行をよくします

・楽しいだけでなく歌詞を思い出そうとすることが
脳の活性化につながってきます

・気分が明るくなる


いいことだらけですね♪

歌を歌うときはテンポをゆっくりめにとり、
手拍子を取って歌うとしっかりとしたリズムが取れて
気持ちよく歌うことが出来るようです

お読み頂きありがとうございます


手作りのけん玉の技カード・・
プレゼントされたおじいちゃんは
毎日こつこつと練習されていたようで

「わしは今三割打者になったんじゃ」
と練習の成果を
見せてくれています。


ファイル 2016-04-05 11 19 58
ファイル 2016-04-05 11 19 41


お読み頂きありがとうございます


なにかの雑誌に載っていた(・・・)
その日のレクリエーションの評価指標です


1 参加する皆さんの表情は生き生きしていましたか?
2 皆さんの態度は受け入れてやる、だけでなく
考え、感想などの意思表示はありましたか?
4 自身に皆さんから教えられること、学びはあったか
5 自身が楽しかったか

1、2で1つ+3、4で1つ合計2つで非常に良い

+5にチェックで優秀だそうです

レク担当者本人が楽しんでいるレクリエーションは
明るく盛り上がった雰囲気がありますね

お読み頂きありがとうございます


ファイル 2016-03-17 14 48 23




滑舌とは、「活舌」とも書いて、

言葉を発音するための舌や口のなめらかな
動き
のことを言います。



私の声も聞こえにくいのですが
お1人暮らしの方など特に
言葉が聞き取りにくい方がいらっしゃいます。

そこで声について調べたところ
肺活量と滑舌に関係がありそうです。




滑舌のいい口の動きになる体操


・「パ ビ プ ペ ポ」を何度も強く発音する、

・唇をしっかり閉じた状態で息を強く吸って
唇をへこまし次に息を吐いて唇を膨らますのを繰り返す、

・口角を上げたり口をすぼめたりを繰り返す、



一般に、普段人と話す機会がほとんどない人は

唇や舌を十分に動かして唇や舌の筋肉を鍛える習慣が

ほとんどないため、滑舌が悪くなる傾向があるようです

滑舌が悪くなる理由

・表情筋や唇の周りの筋肉(口唇筋)が弱っている

唇や舌の動きが少なすぎる
舌の動きが少なすぎる
舌の筋肉が衰え舌がうまく動かない



滑舌の悪さのデメリット

・滑舌が悪いと、言葉をはっきり発音できません。
・声の大きさや高さが適正であっても、滑舌が悪いと、
言葉の内容が相手に伝わりません。
※唇の動きが少ないと、「パ ピ プ ペ ポ」や
「マ ミ ム メ モ」などの唇を使った音が
同じように聞こえて、言葉を区別しにくくなります。


滑舌をよくするには

❶話す時の、唇や舌の動きを適度に大きくする。


❷唇の筋肉を鍛える

・「パ ビ プ ペ ポ」を何度も強く発音する、

・唇をしっかり閉じた状態で息を強く吸って
唇をへこまし次に息を吐いて唇を膨らますのを繰り返す、

・口角を上げたり口をすぼめたりを繰り返す、

などの運動が効果的だそうです。





お読み頂きありがとうございます


お元気なようでも年齢を重ねると
ちょっとの温度差でも
体調を崩しやすくなってしまうので
室温も大切ですね

適切な室温の目安
成人     高齢者
春秋  21℃~27℃   22℃~26℃
 夏   25℃~29℃   25℃~29℃
 冬   18℃~24℃   21℃~25℃
湿度 50%~60%に保つ
室内と外気温の差は5℃が目安


なんとなく調子が悪い、元気がない
という時は体が弱っていて体温調節もうまくいかないものです

レクリエーションを楽しめるのも
体調が安定しているからなので
気をつけていきたい。

また、室内の雰囲気が悪く感じた時も
換気でなぜか雰囲気がかわったりするから不思議・・。

室内の空気、大切ですね♪

お読み頂きありがとうございます


ファイル 2016-02-23 10 52 47


レクを盛り上げるにはどうしたらよいでしょう?

・・・・・・。

周りでよく聞く言葉であり、私自身も思っている事です。
それでも  基本の基本はやっぱり、








人間関係、、、みなさんとの関係性かなぁ、と。
当たり前すぎましたか。(笑)






私は、人前で話すのが苦手で、うまい切り返しも、
盛り上げる事も出来ないので
気がつくと、無意識に陰に隠れた様に
隅っこで司会をしていて、
「真ん中、真ん中いきな」「ここに出ておいで」と
声をかけられる始末💦

一番の大の苦手なのでどうにか克服を!と
足掻いていたわけですが・・・・

よく本等では、認知症の方には◯◯するといい
、◯◯の声かけがいい、と

「へ~   そうなのか」  と思える技術が
たくさん紹介されています。

勉強して真似て実践してみて
、技術を身につけるというのも  すごく大事だと思います。

ですが   それと   もう一つ。

デイサービスでレクを担当するのは、
その施設のスタッフです。ということは

イベント等で  その日初めて一回きり行う方と違い、
皆様からはこのスタッフはこんな子で

好きか嫌いか、信用出来るか出来ないか等
、という印象が既にあると思います。

実際、自分だったら、と考えると
   信用出来ない  と思っている人の話は

真剣に聞けていないでしょうし、
嫌い、と思っている人のフォローや助けをわざわざ

大勢人がいる中で自分が助けてあげようとも思わないでしょうから。

嫌いな人の話は聞きたくないですものね💦

基本は普段の行いが大事。それから力もついてくる‼️


普段の関係を大切に。

「お、今日はこの子か。」とニコニコと振り向いていただける様になったら最高ですね💓






お読み頂きありがとうございます。




人気ブログランキングへ


皆さんの姿勢はどうでしょうか。

機能の衰えや障害の悪化を防ぐために

いい姿勢を意識して頂きたい!



ファイル 2016-03-06 0 03 00

高齢者は 、筋力が低下してくるため頭の重みを支えて体幹を

まっすぐ保って座ることが困難
になります。

そのため、座っているときは骨盤が後ろに倒れた

円背姿勢
になってバランスを保っています。



円背姿勢になるとおこること


胸部や腹部が圧迫されて、

・呼吸機能に低下、


・食べ物の吸収が悪くなる


・首を起こす首の後ろの筋肉を過剰に使うため肩が凝りやすい

など、さらにこれらから生まれてくる弊害も多いのです。


適切な姿勢の利点


・呼吸、内臓の働きを妨げない

背骨を支える筋肉の動きがよくなるため
・手を動かしやすくなる

・身体を前方に倒しやすくなる

・普段の動作がしやすくなる

・呼吸機能が正常に保ちやすい

・嚥下機能を正常に保ちやすい


機能の衰えや、障害の悪化を防いで健康的に過ごすためには

普段の生活での姿勢がとても重要ですね。

ファイル 2016-03-06 10 52 12


↑円背姿勢(左)      ↑適正な姿勢(右)
              赤 重心       青 支持基底面(体を支える面積)



円背姿勢のチェックのポイント

骨盤が後ろに倒れて前かがみになっている
(腰のあたりから後ろにもたれている)

支持基底面が広い
(もたれて足を前に投げ出している姿勢が多い)

顎が前に出ている



いかがでしょうか。スタッフでも当てはまる方が多いのでは、、、


普段意識しない姿勢が円背姿勢となってしまっているので

さあ、かえましょう、というのは 正直難しいものです。

デイサービスでは特に、座っている時間も長いので

ずっとなれない姿勢を続けることもできません。

そうはいっても

痛い苦しいは少なく楽しく過ごしていただきたい・・・


まずは

❶いい姿勢の利点を知って

❷正しい姿勢を体験してみて、

❸正しい姿勢に必要な筋肉を維持できるよう

な運動
をしてみたいと思います。





適切な姿勢とは

❶体の中心(頭頂部、耳、肩、骨盤)が重心にある
(頭のてっぺんにひもを付けて上から引っ張られているイメージ)
(背中を伸ばす)

❷腰から足先までの支持面積の中に重心がある
(足を引いて座る)

❸胸を張る
(肩甲骨をぐっと寄せるイメージ)

❹骨盤を立てる
(おしりを椅子にきちんと収めるイメージ)
(おなかの下をぐっと前に押し出すイメージで)



出来ることから少しずつ・・・



適切な姿勢に使う筋肉を動かす体操をまた別の機会にのせていきたいと思います


お読み頂きありがとうございます







人気ブログランキングへ

ファイル 2016-03-06 0 10 53

棒を使ったレクリエーションの際、

時間が余ったり、盛り上がらなくて(涙)空気を変えたい時に、

落ち着いて考えると
棒で出来ること、たくさんありますが、

レク担当初月は

いざ司会で前に立ってしらけてしまった時、

と何をすれば・・と

途方にくれてしまいました。


棒を使ったレクであれば
この棒を使ったことで 他に出来ることは何だろう・・

お手玉を使ったレクであれば
このお手玉を使った事で 他に出来ることは何だろう・・

せっかく、棒やお手玉や、といった小道具を出しているときなら

それを使って隙間時間を楽しく過ごせる工夫をしてみたい。

私はかなり小心者なので

先にどんな事が出来るか、

準備しておくと安心です







お読み頂きありがとうございます




人気ブログランキングへ

ファイル 2016-02-23 10 30 36


愛情が深まるのはどちらでしょうか?

A プレゼントをあげる人
B プレゼントをもらう人


どちらだと思われるでしょう?











私はすっかりもらう人かと思ったのですが・・・・

実際はあげる人の方が、相手に対して より愛情が深まった、という

実験結果があるそうです。


キャバクラのお姉さんたちやホストの方々が
あんなに貢がせても嫌われないというのは、
そういうこともあるそうで。





実際、手のかかる子ほどかわいい、とも言いますし、

プレゼントをあげるにも、その人は何が喜ぶかなと考えたり

想像しながら選んだり、とその人を思う時間は増えます。

その人の事を思う時間やかかわる時間に関係してくるのでしょうね。




40人近い方がこられるデイサービスでは

毎日全員の方と ゆっくりとお話しする、というのは

まず難しく、中でも苦手なタイプの方はさらになかなか

お話しする機会が少なくなってきます。


そんな中でも
その方に愛情をもって接せれるようになるには、

まず自分から、「気持ちのプレゼント」でしょうか。











お読みいただきありがとうございます








人気ブログランキングへ

ある施設は 参加者の情報をシートにして
スタッフ全員で
その日のレクの内容を
何を目的にするか何に気を付けるか、など話しているそうです。

すごいな~実際レク時はばたばたで
新人さんも見よう見まねで入社2~3カ月には
一人で担当して 初めてのレクに
戸惑って何が何やらをしばらく続けて・・でしたが。

一度は手がかかりますが、このちょっとの手間と
意識が人気のデイと空きの多いデイとの差なんでしょうか・・
Clipboard01


http://tenten123.blog.jp/参加者シート.pdf




お読み頂きありがとうございます


よく運動のレクの時に
モチベーションアップのために

数チームに分けた時、
勝負形式にしておこないます。
時間やゲーム内容に合わせて
対戦方式を決めたいと思います


ファイル 2016-03-16 3 20 43
〇1チーム2回対戦 


ファイル 2016-03-16 3 08 24
1チーム3回対戦 全チームと対戦。
勝利した数の多いところから1位~
時間があるとき向け






お読み頂きありがとうございます


↑このページのトップヘ