季節行事 クリスマス


小瓶に入ったかわいいクリスマスツリーを作ります♪
水を固まらせて色砂で作ってみます🎶
54



《材料》
蓋つき瓶(100ml以上で丸いものがベストです)
吸水ポリマー(粉)
色砂
お湯
スポイド
色砂を入れる容器
ツリーの飾り用星、ビーズなど

《作り方》
①瓶にお湯をいっぱいに入れ、吸水ポリマ―を入れる。

注意!
かき混ぜると気泡が出来てうまくできません
沸騰させた水でないと透明にならないことがあります

②5分ほど待ちます
真ん中にスポイドをさしてみて倒れなかったら準備完了です。
倒れてくるようなら少し吸水ポリマ―を足して様子を見ます。
34


③色砂を入れた容器に水を入れ、水ごとスポイドで吸い上げます
固まった水の中にスポイドをさしゆっくりと色砂を押し出します
07


木をイメージしてまっすぐ茶色の色砂をいれ・・
まわりに緑の色砂を入れていきます

ポイント
〇気泡が入ったらスポイドで吸えます♪
〇空気が入らないようスポイドをトントンとして
空気をのけてからすること、無理に最後まで
スポイドから出そうとせずこまめにすると
きれいにいきました♪

59

お好きな色で作ってみます!
44

④木に飾りをつけます
43

竹串などを使って好みで星やビーズを入れて頂きます♪

54





完成♪



お読み頂きありがとうございます


簡単に出来る基本の折り紙リースです♪
33


50
三角に折ります
11
中央線に合わせて折ります
35
上部を下の端に合わせて折ります
03
中央線に合わせて折ります
18
上部を下の端に合わせて折ります

43
左部分を上下の折り始めの部分を目印に折る

26
裏返して飛び出たところを折る↑
↓裏返したところ
35

上記↑折った部分を間に入れ込む
07

1部品完成♪
20


01
同じものを8個作ります
24
間に差し込む
17
組み立てたら完成♪

33

リースの出来上がり🎶





お読み頂きありがとうございます


包装紙を使ってかわいいクリスマスツリーを作ってみます♪

41



《材料》

包装紙 
15cmx40cm 2枚
14cmx40cm 2枚
12cmx40cm 2枚
10cmx40cm 2枚
7cmx40cm 2枚

1cmx8cm 5枚

竹ひご2本
オアシス(台になるもの)


《作り方》
❶1cmx8cmの包装紙を直径5㎜程度に丸め、
高さ1㎝、直径5㎜の筒状にします

❷包装紙(15x40)を2cm幅でじゃばら折にします

❸❷の両端を斜めに切り落とします

❹半分に折り、隣り合った面の先部分をテープで止めます
(半円になります)

❺同じサイズの包装紙をテープでつなぎ合わせます
(円になります)

❻つなぎあわせた隙間に竹ひごを通します
(❹でテープをとめた隙間部分に刺します)

❼15cmの円→❶の筒→14cmの円→❶の筒→12cm、、
と下から大きいサイズの順に竹ひごを通していきます

❽一番上に星を飾り、リボンを垂らすと出来上がりです♪

〇包装紙はクリスマス柄、緑、金、赤などがいいですね
〇じゃばらに折る時には2cmの型紙を作っておくと
やりやすい、と好評でした
32






お読み頂きありがとうございます



折り紙でツリーを作りました♪


57

折った後にお好みでシールでデコレーションしました♡
上記はデコレーション前です♪



《材料》
折り紙 緑3枚
茶色半枚
鉢用1枚

《作り方》

木部分を作ります
05
❶三角に半分に折り、もう一度半分に折って折り目をつけます
20
❷開きます
32
❸折り目の中央に合わせて折ります
50
❹反対は紙の端に合わせて折ります
43
❺線に合わせて三角に折ります
02
❻反対も同じように折ります
17
❼中央の三角の端に合わせて裏に折ります
30
❽裏返したところです↓
40
❾反対部分も右側と同じように折ります
木の一部分完成
53
❿同じものを3個作ります
17

木の幹部分を作ります
❶折り紙を半分に切ります
42
❷縦半分に折ります
56
❸半分に折ります
12
完成



鉢部分を作ります


31
❶三角に半分に折ります

❷右を左の端に合わせて折ります
04
❸反対を同じように折ります
19
❹上部を折り返します
33
❺一番手前の輪部分に折り返した上部を入れ込みます
55




組み立て


❶鉢の部分に幹部分を入れ込みのりをつけます
12
❷木部分にのりつけます
41
完成♪


57

シールを用意して木を飾って
素敵なツリーにしてください♪





お読み頂きありがとうございます


クリスマスのオーナメントとして♬
ハートの飾りです

50


《材料》
色画用紙2枚
ハサミ
のり


《作り方》
❶正方形の紙を用意します
半分の大きさで作ります
24
❷上記の2枚の画用紙を
下記のように組み合わせます
45
❸上記赤の部分を半円で切り取ります
同じ形で緑も半円で切ります
08
❹(仕上がりの形のイメージで)重ねてみます
40
❺重なる部分までの切り込みを入れます
42
❻交互に入れていき組み合わせます
14

紐をつけて完成♬
50






お読み頂きありがとうございます


クリスマスツリーのオーナメントを作ります♪
ツリーに色々飾れる物を作ってみたいと思います!

折り紙で出来る

21



《材料》
折り紙 2枚(正方形8枚分)
テープ
リボンなど

《作り方》
31
❶三角におります
53
❷もう一度三角に折ります
16
❸三等分位で端を少し残し切り目を入れます
01
❹広げます
30
❺真ん中の切れ目を手前にまわし、テープで止めます
46
❻一番中の切り目を後ろ側にまわし、テープで止めます
(後ろ向きにして写真を撮っています)
07
❼一番外側も後ろにまわしてテープで止めます

35
❽同じものを8個作ります。
❾写真下の3個のように
テープでつなげていきます
32
中側を緩く開けた感じがこちら↓
15
お好みで中側もしっかり閉じてもキレイです♪
21


紐をつけて完成!!

ちょっと硬さがある方が作りやすくて、華があるかな~
うすいペーパーなら中側もしっかり貼り付けるとしっかりします。

見本の写真はちょっと微妙ですが ひらひら動いてキレイ!

ちょっと器用な方向けオーナメントでした。



お読み頂きありがとうございます


クリスマス気分で
かわいいトナカイのカチューシャをつけて
2列縦隊のチーム対抗リレーにします。

お正月には殿様、姫様かつら、
ハロウインならお化けマスク、、等はどうでしょうか

じゃんけんで勝ったら次の人に渡せます。
早く最後までついたチームの勝ち!

ファイル 2016-03-18 8 48 08


《準備品》

トナカイのカチューシャなど

《やり方》
❶用意スタートで最前の人が隣の人と
勝つまでジャンケンをします。

❷勝ったら隣の人にトナカイカチューシャを渡せます。

❸先にゴールしたチームの勝ち!



《皆さんのご様子》

男性陣には こんなのつけるんか、といった
表情で始められましたが、気づけば皆さん
ちゃんとカチューシャを付けて下さって・・
なんだかほっこり和やかに出来ました。





お読み頂きありがとうございます


クリスマスツリーを作りました

ファイル 2016-02-26 12 50 24


《制作時間》
1~2時間

《スタッフ人数》
1~2人

《材料》
画用紙(茶色OR緑)
ビニールモール(色はお好みで)

飾り
ボンボンなどお好みで
星用の金色の針金モール
  
両面テープ
お菓子用の銀OR茶色のカップ(鉢用)

《前準備》

針金モールでお星さまの形を作っておきます

《作り方》
ファイル 2016-02-26 13 04 31


《日程》
2つのグループにわかれ
前半後半で制作します

《皆さんのご様子》

・「ツリー」と分かりやすいものだったからか
皆さん笑顔多く制作されていました

・モールをいろんな色を用意しておいたので
どれがいいかと選ぶのも楽しまれていました

・孫にあげたいから、とお孫さんの好きな色と飾りを
選ばれる方も。

・後日、飾ってあるツリーを見て私も作りたい!と
別に作られた方もいらっしゃいました。


《振り返り》

・皆さん集中して楽しんで作られていたように思います。
両面テープをはがしてモールを貼り付ける所がちょっと
くっついたりきつく巻きすぎてしまったりで苦戦する様子も。
ふんわりと巻くといい感じに出来ました




お読み頂きありがとうございます

人気ブログランキングへ



だいおう松を使って
クリスマスツリーを作ります


ファイル 2016-03-09 0 25 05


↑絵心がなさ過ぎてよくわかりませんが
だいおう松に飾りを付けたクリスマスツリーのつもりです・・
イメージで。


《材料》
だいおう松
ツリーの飾り(お好みで)
例 カラーポンポン
ビーズ

スパンコール
綿
モール等

台座用のカップ

ボンド



《作り方》
だいおう松は乾かし、ゴールドなどの
スプレーペンキで色を付けておく

お好みでツリーを飾る






お読み頂きありがとうございます





人気ブログランキングへ


ぶら下げるクリスマスツリーを
作りました

ファイル 2016-03-04 9 30 30


《材料》
画用紙(赤、緑)
シール 数種類
ひも


《下準備》

色画用紙を使って
直径12cm、10cm、8cmの円を切っておく


《作り方》
ファイル 2016-03-04 9 48 02



《日程》
2つのグループにわかれ
前半後半で制作します


《皆さんのご様子》
元の土台を赤の円、緑の円と用意しましたが
やはり緑を選ばれる方が多かった。(8:2位)

穴を大きく開けすぎて止めれないという
失敗をされた方が多かったので先に伝え、
切るときはよく見ておく方がいいと思います

シールを貼るのはお好きなようで
色々悩まれながら選ばれていました。






お読み頂きありがとうございます






人気ブログランキングへ

空いた時間を使って

華やかな天井飾りを作りました
ファイル 2016-02-26 10 35 21

飾った時のイメージで。
この時はお正月らしさを出したく、飾ってみました




評判がよかったので

節分、バレンタインバージョンで作りました♪

七夕や クリスマス飾りにもいいですね♬



《制作時間》
4~5時間

(最初2時間ほど集中して作り、
後は
細切れ時間使用)


《材料》

飾りたい模様の絵、や塗り絵

色マーカー、クレヨン、色鉛筆
ハサミ
のり

ひも
色模造紙(フェルトなどでも)


《前準備》

基本部分はスタッフが制作しておきます
ファイル 2016-02-26 9 43 04


《作り方》

画用紙に貼りたいものの絵や塗り絵をコピーしておきます

こんな感じで
ファイル 2016-02-26 9 33 56

❶塗るのが好きな方には塗り絵をお願いし、
切るのが得意な方には切る作業をお願いしました。

❷切れたら同じ絵を裏表にして
ひもにはりつけます

❸絵を貼り付けた紐を基本部分につけれるように
組み立てます

ファイル 2016-02-26 9 49 10


《日程》
グループを分けて別グループが
ほかの手工芸などをしている際などに
ちょこちょこと作っていただきました


《皆さんのご様子》

・最初は何を作っているかあまり理解されておらず、
塗ってというから協力しようか、位で参加されていましたが
完成に近くなってくると「おもしろいなぁ」と
絵の飾る位置などのバランスを
考えて貼り付けて下さっていました

・「終わった~と思ったらまた次か来るんじゃから。」と
おっしゃられつつも笑顔で作っていただけていました。


《振り返り》

・塗り絵などで手軽にちょこちょこ作って制作したので
時間が余った時などで時間の有効利用ができました。

・お正月ということでいつもの雰囲気と変えたいとの思いで
制作してみましたが なかなかいい出来でした
改善の余地がありますが 季節のものをつるして
雰囲気も変えるのもいいなと新たなものを制作しました

・背が高い利用者の方がいらっしゃるためつるす高さに工夫しました
安全に通れるように注意する



お読み頂きありがとうございます





人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ