季節行事 ひな祭り

ひな祭りにちなんで
ももを投げるもも投げをしてみます♬
IMG_00000524


《準備品》
・もも
作り方
❶新聞紙を丸めて桃の大きさにします
❷コピー用紙を巻きます
❸お花紙のピンクを上に貼ります
❹緑の画用紙で葉を作り貼ります

・大き目の籠(中に台を入れ、タオルをかけておく)

《やり方》
❶お1人ずつ挑戦します
❷桃を投げて籠の中の台の上に桃をのせます
❸台に見事乗ったら大成功!
籠に入ったら20点で計算します
❹点数の高い方を表彰します♬

籠には入ってもなかなか乗らないので
台に乗ってしかもきれいにたったら
拍手喝采です

お読み頂きありがとうございます



かわいいお雛様を作りました。

ファイル 2016-02-24 13 04 46
残念ながら写真がないのでイメージで


《制作時間》 1~2時間


《材料》
フェルト(赤、ピンク、青、水色、黄色、黒)
黒毛糸
白綿玉

色画用紙(台座用)
マスキングテープ(台座飾り用)

木工用ボンド
ホッチキス
(頬紅)
     

《前準備》
フェルトをきって用意しておきます。
ファイル 2016-02-25 11 48 24


《作り方》
ファイル 2016-02-25 13 04 50



《皆さんのご様子》

・ホッチキスで止めて貼り付けるだけなのですが
ちょっと小さかったので苦戦されていた

・作るのが好きな方は、もう少し作りたい!!と何個も
作ってこの子の顔かわいいでしょと嬉しそうにされていた。

・男性陣は興味薄でしたが、出来上がったものを
欲しい、ともって帰られる方もおられました。



《振り返り》

・施設にあった材料を利用して作成したため、下準備に
時間がかかった。

・少しサイズが大きい方がやりやすそうでした。
(仕上がりサイズ高さ10cmでした)

・どこにすればいいか分からなくなって困っている方のを
手伝ってくれる方がおられて 助かりました。





お読み頂きありがとうございます



人気ブログランキングへ


明るい気分で頭の体操をしてみたいと言うことで、歌を歌います‼️

ファイル 2016-02-23 10 49 58

難易度★★★★

皆さんよくご存知の、水戸黄門のうた「ああ人生に涙あり」

歌詞を「どんぐりころころ」に変えて歌います。

なんと  ピッタリ合うんです!!


反応を見て良いようなら、ひなまつりも水戸黄門の歌にピッタリはまります。

どんぐりころころはわりとみなさん周りにつられながら歌って下さるのですが

ひなまつりになると、何故か難しい(笑)


何故か。私がすぐ間違えてしまうからです

ちょっっっと難しいのですが、皆さん笑顔がよく見られました。


《準備》

①歌詞を大きく書いておく、または、

その場で皆さんに歌詞を伺いながらホワイトボードに書いていきます。


◯ああ  人生に涙あり
 
人生楽ありゃ苦もあるさ

涙の後には虹も出る

歩いてゆくんだしっかりと

自分の道をふみしめて

◯どんぐりころころ

どんぐり ころころ どんぶりこ

おいけにはまって さあたいへん

どじょうがでてきて こんにちは

ぼっちゃん いっしょに

あそびましょう

◯うれしいひなまつり

あかりをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ 桃の花

五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)

今日はたのしい ひな祭り









お読み頂きありがとうございます







人気ブログランキングへ


お雛様、七夕の歌などを使って
ジャンケンをします♪

ファイル 2016-03-09 9 28 58





※歌に合わせてジャンケン

もしもしカメよ
ももたろう
おひなさま
たなばた

水戸黄門の歌
まつぼっくり

等で出来ます

下記にある、バンザイごめんなさいジャンケンの合わせ歌です↓
ファイル 2016-03-09 14 35 04

🎶ももたろさん🎶のバンザイ、ごめんなさいポーズのところでは
大きな声で言ってもらいます

最後は握手でおしまいです



※ばんざい、ごめんなさいジャンケン


初めに司会と皆さんでジャンケンします。

司会に

勝った人は バンザイと大声で言いながら両手をあげます

負けた人
は 頭を抱えてごめんなさいと大声でいいます

あいこ
 だったら握手(のまね)をします



なかなか大声で言ってもらえないので
「ばんざい、ごめんなさい」を最初に練習します


つられるのが 楽しいのですが、
「今回は万歳だけ言って」
「次はごめんなさいだけを言う、」

と分けて行ってもいいかもしれません


2~3回して慣れてきたら
隣の人と2人でします。





お読み頂きありがとうございます

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ